無料ブログはココログ

« アフィリエイト | トップページ | 寝姿 »

2006.03.15

白彊蚕

……「ビャッキョウサン」と読みます。

今日、いつもの漢方薬局で、グァバ茶がダイエットに良い、血糖値を下げる云々という話になったら、

先生「グァバ茶よりビャッキョウサンの方が血糖値を下げますよ、痰湿(余剰な水分)も取りますから、ダイエットに良いですよ、それに皮膚の炎症にいいですし。」

私「え~、ホントに? でも、それ高いんですか? ビャッキョウサン?とかって?」

先生「いや、それほどじゃないですよ。そんなに高くないです。………ただ」

私「ただ…?」

先生「これ、蚕から出来てる生薬なんですよね」

隣で聞いていた娘「えーっ!!!」

私「蚕ってあの……」

先生「そう、あの、絹を作る蚕。蚕をとある菌に感染させて膠着死させたものなんですよ……」

私「へぇ………中国3千年って感じですねぇ」

この時、私はまだ平常心。

だが。

先生「あ、そう言えば吉村さんにも処方したことあったなぁ」

私「げ! マジで!? 私既に飲んでるですか!?」

先生「そうそう、変な匂いしたでしょう?」

そう言えば、先生が妙に「味、どうでしたか? 飲めましたか?」としつこく聞いてきたときあったなぁ………(遠い目)

なんかもう何も怖くないぞって感じ………orz

先生曰く「漢方のイメージ悪くなるからあんまり言わないようにしてるんですけどね」だって……。

でも確かに効いたよ、これ……。

年末にアトピーでかかってましたが、すぐに治まりました。

« アフィリエイト | トップページ | 寝姿 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アフィリエイト | トップページ | 寝姿 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31