無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

その後

080531_19530001 その後、お湯で洗い流して、タオルドライした状態がこれ。

若干染まった。

聞くところによると、この後、水分と酸素とでインディゴが発色していくらしい。酢でリンスしたいところだが、クエン酸や酢はインディゴの成分を破壊すると書いてあったのを見たので今回は見送る。

色止めとして酢を使っても良いような気がするけどな。

※ちなみにインディゴはアレルギーが出る場合があるので注意。要パッチテスト。

どうだろう、乾いたら黒い部分との差が目立たなくなるかな。

今回は染髪用のヘナやインディゴの他にヘアケア用のハーブも色々購入。

インディゴで染めた場合、ヘナ単体より髪がキシキシするそうなので、ハーブ洗髪をやってみる予定。

ああ、なんか軽くアーユルヴェーダに足つっこんでるかも…

現状

080531_17240001 現在ヘナにドはまり中。

今日は家に居て、いろいろやることあるのに、ヘナがしたくてヘナがしたくて仕方がない。

と、思っていたら、通販でヘナを購入したこちらのサイトからヘナが届いてしまった。もうやるしかないね。

購入したのは「ヘナ&ハーブ・ヘアケアお試しセット」と「ヘナ+インディゴ37」と「2007.8収穫マハラニ特選インディゴ」である。

なんだかんだで1万円。まあ、美容院に一回行ったと思えばそんなに高いわけでもないか。これで何回も使えるわけだし。

と言うわけでこれから「ヘナ+インディゴ37」で染髪を始める。37というのはヘナ3割インディゴ7割の割合を示している。

で、現状の暗いオレンジ色をここにあげておく。

方法は、最初にお試しセットに入っていたマハラニ・ヘアケアオイルで頭皮マッサージをした。

その後で、インディゴはオイル分があると染まらない事実を知る。

仕方ないので「ガスール」で油分を取るべく洗髪。

乾かした後、水で溶いた「ヘナ+インディゴ37」を髪の毛の根元、オレンジ色になっている部分に塗布していく。

今日は手袋をした手で直接地肌にすり込むように塗布していった。

「ヘナ+インディゴ37」を100グラム入っているのの約半分を水に溶いたが、ちょっと足りなかった。

次回はもう少し緩めに溶くか、分量自体を増やすか、どちらかにする。

1時間放置した段階で、まだ白髪が白く光っているのが見えるので、あと30分置くことにする。

このあとお湯で洗い流したあと、シャンプーせず、石鹸も使わず、タオルドライして自然乾燥が一番インディゴの色が定着するらしい。

あと、もう一息。

2008.05.30

ゼッテン116

実はすでにこんな物を買ってしまっているのでした。

http://www.binchoutan.com/zetten.html

本当かよ。

ところがですね、夜寝るときにつけたりすると、聞こえるんですよ、キーンて音が。
そんな高周波音聞こえてどうするって感じですが。

そんな高周波音聞こえているから肩凝るんかなーとかね。

とりあえず、なんかあるみたいなので暫く付けといてみようかな、と。

タイムドメイン

今このスピーカーが欲しいです。
なんか普通とは違う理論で作られているとか。
形状からいっても大きさからいっても、ipodやPCにつなげたくなりますが、ポータブルCDにつなげて聞くのが理想とか。

ヘナ+木藍

ヘナという天然染料で髪を染めてみた。

いや、ところが実際なかなか染まらない。
ちなみに私はすでに二度トライしたが、まだ白髪の部分は染まりきらずに暗いオレンジ色にとどまっている。
このヘナ+木藍というのは、本当ならかなり黒目に染まって良いはずなのだけど。

しかしトリートメント効果は絶大だった。
髪に艶が出ちゃったよ。
なんか若返ったような錯覚に陥るよ。

なのでとりあえず、染まっても染まらなくても続ける所存。

ヘナのあとオスンソープという見た目動物のう●こみたいな石鹸で髪を洗った。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/327393
これがまた凄かった。
髪の毛さらにつやっつや。
私の場合、ものすごいウェーブヘアなので天使の輪は出来ないけど(出来てもウェーブの輪だけど)髪はまとまるし、艶は出るし、毛先のぱさつきもなくなるし。
ちなみに購入は吉祥寺ロフトです。3玉入って420円とかそのくらい。

しかし、後で考えて、ヘナの後に石鹸で洗うと色落ちしてるかもしれん。
今度からよしとく。

でもあなたには一生ついて行きます。…なんてな。

メロメロパーク

Mero001 実は最近メロメロパークなるブログパーツを始めてしまいました。このブログの左下あたりに表示されているファンシーなブログパーツです。

ご多分に違わずブログペットを飼って育成していく系のものなのですが、これはパールとかキラリンとかを貯めて、それで部屋の家具やらペットの洋服やらが買えるので、もうね、どっぷり。

リアルな自分の家がどうにも片付かない思いをこのブログペットで解決しようかな、なんてさ。

そんなことより、家の中を片付けた方が良いに決まっているのは、私も分かっている、分かっているさ。

ベランダ報告Ⅱ

080519_13100001→ナスタチウムを鉢に植え付けました。赤い花のインパチェンスとサルビアを一緒にして寄せ植えにしてみました。

080519_13100002_2 ←これは娘が母の日に買ってきてくれた宿根かすみ草です。そのままだと寝てしまうのでとりあえず支柱としてトレリスで囲ってみました。

080519_13170001 →これはペチュニア。とは言っても第一園芸からブリエッタと言う 商品名で出回っています。ペチュニアはいろんなところからいろんな名前で出ていますが、これもその中の一つで色はミッドナイトベルベットとか言ったような言わないような…。

080519_13090004 ←要するにとても濃い青紫色ということですか?
こういう変わった色を出されるとついつい買っちゃうんでやめて貰いたい、と。

―――と言うわけで本日のベランダ報告は終わりです。

一応、我が家はちょっとベランダ広いです。にしても本当にそろそろやばい…と思っている今日、また、新しいゼラニウムの苗が届いてしまいました…。また植え付けて花をつけたら画像をアップするので、見てやってください。

可聴周波数域チェッカ

我が家は若干耳に障害のある家系のようで。

母とか兄は若干難聴気味なんですが、私と私の娘は、若干聴覚過敏気味。

電車のホームで電車が通り過ぎるときに鳴らす警笛に、殺意さえ覚えることも…(誰に殺意?)

私は低周波に弱いみたいで、冷蔵庫や空気清浄機、掃除機のモーター音に発狂寸前になるときもあります。まあ、体調次第です。
工事現場で鉄パイプが落ちる音とか、ぎゃっ!となります。そんなときあたりを見回しても誰も何とも思っていない様子で歩いていき、別世界の人間になったような不思議な気分にもなります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/24/mimichecker.html

で、前置きはともかく。おもしろいソフトを見つけてしまいました。

その名も「可聴周波数域チェッカ」

どんな音が聞こえているかをチェック出来ます。

しかし、残念なことにPCよって大分音の出方が変わってしまうので、誰かとゲームでやるときは同じパソコン、同じヘッドフォンと、全く同じ条件でやらないと駄目なようです。

ちなみに私は自分のPCでは高周波は17100Hzまで聞こえました。
でも娘のパソコンで試したら20000Hz以上聞こえました。
本当にPC次第で変わるようです。

それからノイズとして低周波音も聞こえてしまうようなので、ある程度上の周波数になってから急に音が低く聞こえたときは低周波ノイズを聞いていると思った方が良いようです。

低周波域はまだ試していません。

今度試してみよー。

2008.05.24

ベランダ報告

080519_13180001

← ミニバラはすっかり咲いています。これはちょっと前の画像で、今はもう満開です。

080519_13090002 →ペラルゴニウム・パールピンクも満開状態。株張り自体もすごいです。倍くらいになったかも。

080428_14360002 ←これは「香りナデシコ」とかなんとか言って売ってたような。とにかく満開になるとベランダがすごい甘い香り。四季咲きなのでこれからずっと初冬まで香ってくれるのかしら。

080428_14340001_2  →これは黒葉の四つ葉のクローバー。四つ葉と言わず、五つ葉だの、六つ葉だの、なんか景気よく茂っています。

080519_13090003 これはカトレアクローバー。シロツメクサの濃いピンク版みたいな感じ。今丁度園芸店に出回っている野ではないでしょうか? これは去年買った苗が今年も咲いたもの。

080428_14430002

最後はまだまだ咲いているパンジーとノースポール、シロタエギク。とはいえ、五月いっぱいかな…。

と、怒濤のベランダ報告でした。

でも、明日以降まだ続く……

お買い物…

本日のお買い物メモ

2008.05.18

もうすぐ夏

「セルライトクラッシャー」だって…

セルライトがとれると聞くと「なになに?」と思ってしまう…。ウォーキングが良いと知っていながらも+αがあるといいよね?ね?という…。

似たような機械がディノスからも出ているけど、こっちの方が安くて強力そう

こっちはお風呂でも使えて便利そう…

んなこと言っている内にもう夏が来る。薄着注意。

2008.05.15

2007年度(第48回)日本映画監督協会新人賞

080515_21170001 今日、東京イマジカ試写室で監督協会新人賞作品の上映と賞の贈呈式、そしてパーティがありました。

作品は「ジャーマン+雨」(ジャーマンプラスアメ)
監督は横浜聡子さんです。

横濱さんは「ブログに載せても良いですか?」という私の申し出に快く応じてくださいました。

本当は自分の写ってる画像は載せたくなかったのですが、この画像が一番横濱さんが自然に笑っていたので、自爆覚悟でこの画像を載せさせていただきました。

監督協会のサイトはこちら
http://www.dgj.or.jp/modules/wordpress/index.php?p=39

「ジャーマン+雨」のサイトはこちら
http://www.german-ame.net/

ちなみにこの画像は阪本順治監督撮影です。
自分の指が入っちゃってます。

だっさ(笑)

本人曰く、すべての作品に自分が撮ったという証拠を残したいという監督としてのスタイルだそうです。

出かける直前まで「ゲゲゲの鬼太郎」のシナリオを書いていて、バババッと出かけたので、本当にボサボサな私…。

今日は三留まゆみさんと話したりして、楽しかったです。
よく考えてみたらちゃんと話すのは初めてだったかも。

「ジャーマン+雨」の感想はいずれまた。

2008.05.14

PFF30回記念ぴあフィルムフェスティバルの軌跡vol.1

……があるだそうだ。

さっきPFFの人から電話があった。過去の受賞作品を上映するとか。

しかし、よく私の電話番号が分かったなぁー。今の名前も。

作品タイトルは「放課後」上映時間1分 ←まぢで1分しかない。

http://www.pia.co.jp/pff/award/1981.html#hokago

会期:2008年6月24日(火)~7月18日(金)
会場:東京国立近代美術館フィルムセンター 小ホール
主催:ぴあ株式会社、東京国立近代美術館フィルムセンター

いやぁ、年がばれる?
でも仕方がない、作品が残っちゃってたら。

2008.05.07

ガイラ食堂

080428_18460001  先日、小水ガイラさんこと小水一男監督の経営されている「ガイラ食堂」におじゃましました。

映画監督の五月真理矢さんとライターさんたちと押しかけ、泡盛を6~7本空けました。

いや、私はほとんど飲まないので、1~2杯だけお相伴させていただいただけですけれども。

要するにどれだけ飲む人たちなんだ、と。

そのあと私の友人から℡が掛かってきて、その友人宅のそばまで行って、また飲む。

みんなベロベロになっていて、後に、「覚えてないんだけれども…何してたかなぁ」と皆さんから聞かれました。

あの、皆さんフツーによく飲んでおられましたよ? ………ふふ(意味深)

ラーメンズ The Box Set of Four Titles Rahmens

youtubeで見ていたラーメンズ、結局DVD買ってしまいました。

しかし、真っ黒でジャケットがどうなっているのか、画像ではほとんど分かりませんね…。一応ラーメンズの二人が移っているんですが。

最近はもっぱら鳥居みゆきとラーメンズです。

ところで。

BOSEのCD・DVDレシーバー(つまりはプレイヤー)のCDが壊れて再生しません。

思いつくことと言えば、貰った「満月にさがして」のCCCDを掛けた事くらいです。

貰ったCDでプレーヤーぶっ壊れ。

タダほど高いものはない。

…ADKーっ!!! 三宅ーっ! 気休めに此処で叫んでみる。

世界の中心ではないけどさ。

種まきはしない…

080428_14440001 080428_14450001 …と、決意していたのにもかかわらず、苗で手に入らない色や種類の花はやはり種から育てないと手に入りません。

って、もう本当にベランダが一杯なんです。

なのに、鶏頭のキャッスル・ピンクと、ナスタチウムのブラック・ベルベットの種をまいちゃいました。

要するにピンク花の鶏頭と黒花のナスタチウムです。

ナスタチウムはあっという間に大きくなりましたが、鶏頭は意外と成長が遅い…と思っていたら、アブラムシがついていました……うう。

鶏頭は駄目かもしれん。

2008.05.05

不思議なmixi

今日の朝。

mixiからメールが来た。

「○○○○○○さんは、gen *kine さんを
マイミクシィに加えることを承認されました。」

しかし、全く記憶のないID。アクセスしてみても記憶のない人。

しかも、承認されたはずなのに私がマイミクに入っていない。私のマイミクにもその人は入っていない。でも昨日の深夜にその人が私のページを踏んでいる。

mixiは時々不思議だ。

2008.05.04

そして「上腕骨外側上顆炎」のその後…

 先々週、整形外科で上腕骨外側上顆炎という診断を受け、電気治療をしてもらったのですが、なぜかその後痛みが悪化し、スプーン持っても右手が痛い状況に。

 で、先週また病院に行ってその旨をお医者さんに告げましたら、「注射をしましょう」と言われて肘に注射。

「反対側の手でどこかをつかんでいてください」と言われる。

「えっ、もしかしてすごく痛い注射ですか?」と聞くと「ん? んんー、まあ…注射しますよ」とさっさと注射される。

びっくりするほど痛くありませんでした。

つか、私の肘は麻痺してるのか?っつー位。

が、その後がまずかった。

続きを読む "そして「上腕骨外側上顆炎」のその後…" »

復刻版ブライス Roaring Red

080429_22010001 アシュトン・ドレイク社の「Roaring Red」です。080429_22000001

すんごい勢いで髪の毛がくるくるです。

実は後ろの部分で一つに結わえてあるだけのシンプルな髪型ですが、これまた時間が経ったときにどんなに変化していくのでしょうか。

ちょっと残念なのは、個体差だと思うのですけれど、顔の横の部分の髪の毛が左右不対称にくるくるで向かって右側の髪の毛だけ顔に掛かってしまいます。

080429_22010002 気になって右ばかり触っていると、何となく触っている側の髪の毛のカールが落ちてきそうで、「うーむ」となってしまうのでした…。

薔薇の蕾

080428_14350001 もう増やすまい。

ましてや、薔薇のように手がかかる物や、種から育てようとか、菜園もやっちゃおうとか。

考えまい。

と思っていたのに、また増えたミニバラ。

でも蕾を持ってくれるとやっぱり嬉しくて、こうして写真を撮ったりしてしまう。

でも本当にもうこれ以上増やしてはいけない。

夏になるとベランダは灼熱地獄。

植物も枯れてしまうけれど、世話をする人間の方もシナシナに枯れます。

けれどベランダに植物をおいておくと少し涼しく感じるような気がしたり…。

う~ん…。

寄せ植えバスケットⅠ

080428_14410001 ベランダの配水管を囲う金属製のトレリス付きプランター。

さらにそのトレリスに掛けた寄せ植えバスケット。

思ったよりずっと大きくて、なんだかジャングル状態になってしまいました。

復刻版ブライス Lounging Lovely

080429_21590002 これまたアシュトン・ドレイク社復刻版ブライスの「Lounging Lovely」です。
髪の毛を頭の上でグルグル巻きにしていてとてもナイス。

080429_21590001 でも、この髪の毛をほどいたらどんな髪型になっているかは全然分からず。

とはいえ、いつかはきっとボサボサになって解かざるを得ない日が来るでしょうから、ちょっとドキドキ。

最近はもっぱら米国製ブライスばっかり購入。

なんでも今回の発売でアシュトン・ドレイク社の版権が切れるとか…。

ドールハウスとか、洋服とか、もっと出して欲しかったなぁ……。

2008.05.01

ハッピーマンデー

買ってしまいました。
鳥居みゆきのDVD「ハッピーマンデー」
そしてこの時間までyoutube見まくる私はちょっと終わっているかもしれない……

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31