無料ブログはココログ

« ベランダ報告 | トップページ | ベランダ報告Ⅱ »

2008.05.30

可聴周波数域チェッカ

我が家は若干耳に障害のある家系のようで。

母とか兄は若干難聴気味なんですが、私と私の娘は、若干聴覚過敏気味。

電車のホームで電車が通り過ぎるときに鳴らす警笛に、殺意さえ覚えることも…(誰に殺意?)

私は低周波に弱いみたいで、冷蔵庫や空気清浄機、掃除機のモーター音に発狂寸前になるときもあります。まあ、体調次第です。
工事現場で鉄パイプが落ちる音とか、ぎゃっ!となります。そんなときあたりを見回しても誰も何とも思っていない様子で歩いていき、別世界の人間になったような不思議な気分にもなります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/24/mimichecker.html

で、前置きはともかく。おもしろいソフトを見つけてしまいました。

その名も「可聴周波数域チェッカ」

どんな音が聞こえているかをチェック出来ます。

しかし、残念なことにPCよって大分音の出方が変わってしまうので、誰かとゲームでやるときは同じパソコン、同じヘッドフォンと、全く同じ条件でやらないと駄目なようです。

ちなみに私は自分のPCでは高周波は17100Hzまで聞こえました。
でも娘のパソコンで試したら20000Hz以上聞こえました。
本当にPC次第で変わるようです。

それからノイズとして低周波音も聞こえてしまうようなので、ある程度上の周波数になってから急に音が低く聞こえたときは低周波ノイズを聞いていると思った方が良いようです。

低周波域はまだ試していません。

今度試してみよー。

« ベランダ報告 | トップページ | ベランダ報告Ⅱ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164951/41372933

この記事へのトラックバック一覧です: 可聴周波数域チェッカ:

« ベランダ報告 | トップページ | ベランダ報告Ⅱ »

最近のトラックバック

カテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31