無料ブログはココログ

« 新報道2001 | トップページ | X02NK 購入 »

2008.10.05

チャワンプラッシュ。…あれ?

チャワンプラッシュというのはアーユルヴェーダのサプリメントのようなモノで、私はアーユルヴェーダの先生から譲って貰って飲んでいる。
それには「A FAMILY HEALTH TONIC」と添え書きされていて、家族みんなの健康に、的なインドハーブであることが分かる。メーカーは「SHREENIDHI AYURVEDIC INDUSTRIES(R)」とある。

しかし、これが少なくなってきたので試しにサプマートというサイトから違うメーカーのチャワンプラッシュを注文してみた。というか、サプマートにはこれしかなかった。

200810050221 これは「NATURE'S FORMULARY」というメーカーだか、ブランドだかから出ているチャワンプラッシュで、今日試しに飲んでみた。というか正確には舐めてみた。

チャワンプラッシュは黒くて甘いペーストである。

しかし。

NATURE'S FORMULARYは酸っぱかった。

う~ん、アーユルヴェーダにおいて「味」というのは重要な要素。味が違ってもいいもんかに?

でも、NATURE'S FORMULARYの方は説明もいろいろと書かれているので、親切ではある。ちなみにVATA、PITTA、KAPHAのどの人にも飲めると書いてある。効能はアンチストレス、アンチオキシダント、Rejuvenativeなどと書かれている。ビタミンCの抗酸化力がいいよ~!的な事まで書かれている。つまり米国製なのだ。

確か主成分はアマラキだった思う。アムラともいい、粉末をヘナに混ぜたりもする。

まあ、天然のモノだけに甘いか酸っぱいか位の差はしょうがないのかも知れん。

ちなみにチャワンプラッシュという名前が覚えにくいので、私は「茶碗プラッシュ」と覚えている。…どうでもいい話である。

どうでもいいついでに。

「FREE CD」というシールが付いていて、電話番号が書かれているのだか、一体どんなCDをくれることになっているのか、凄く興味があったりもする。さすがに日本には送ってくれないとは思うけど。

« 新報道2001 | トップページ | X02NK 購入 »

アーユルヴェーダ的生活の知恵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164951/42692086

この記事へのトラックバック一覧です: チャワンプラッシュ。…あれ?:

« 新報道2001 | トップページ | X02NK 購入 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31