無料ブログはココログ

« X02NK 購入 | トップページ | Nokia 5800 XpressMusic »

2008.10.05

覚え書き

tulip朝(6時から10時)

起きたら、水を飲む。
チャワンプラッシュと未加熱の蜂蜜。
ごま油でマッサージ。
ジンジャーパウダーとターメリックパウダー。
チャイにギーを入れて飲む。
食後には錠剤とフェヌグリーク。
前日の夜にアーモンドを水につけておき、朝、渋皮を取って食べること。
首の後ろに熱いシャワーを浴びる。

朝はやることが多い。

tulip昼(10時から14時)

昼は消化力のある時間帯。
一日で一番食べることが出来る。
食前にジンジャーパウダー。

apple夜(18時から22時)

夜は軽めに。
食前にジンジャーパウダー。

tulip夜寝る前(22時から)

寝る前にホットミルクにギー。
トリファラパウダーとニームパウダーを一日おきに。

tulipその他

バター、チョコレート、アイスクリーム、チーズを食べ過ぎないこと。(昼に少々)
アスパラガスと豆腐と一日おきに食べること。

まだあったかな?
だんだん増えてきて、把握出来なくなっているのでちょっとここにも書いておく。

フェヌグリークはダイエットに良いらしい。
蜂蜜も未加熱のモノは脂肪を落とす働きがあるという。
しかし、なぜか私は一向に痩せない。なんで?
まだまだ消化力が足りないのか知らん。

アーユルヴェーダでは体が未消化物を溜め込むことを良くないとする。
ちなみにヨーグルトなんていうのも、アーユルヴェーダでは「重たい食べ物」つまり、消化しにくい食べ物とされているようで、夜寝る前なんかに食べるのは避けた方がいいらしい。
生のフルーツとヨーグルトの食べ合わせも悪いんだそう。
そしてミルクとヨーグルトも食べ合わせとして悪いらしい。
ちょっと意外。でも、心当たりもあるような…。

今日、昼にヨーグルト食べたら、やっぱり重たい感じがした。
なんか、ヨーグルトを水に薄める方法もあるらしい。病人は水で5倍に薄めるという。
まあ、そこまでしてヨーグルトを食べる必要が今私にあるのか、って言われるとアレですが。
でもね、シリアルが好きなんだよね、もう、異常なほどね、メーカー限定なんだけどね。

« X02NK 購入 | トップページ | Nokia 5800 XpressMusic »

アーユルヴェーダ的生活の知恵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164951/42693260

この記事へのトラックバック一覧です: 覚え書き:

« X02NK 購入 | トップページ | Nokia 5800 XpressMusic »

最近のトラックバック

カテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31