無料ブログはココログ

« エチュードハウス | トップページ | 昨日は火鍋 »

2009.08.31

低血圧と低気圧

私は、低血圧です。
この前、母の家で計ったときは50~80位でした。
うちの母にかかわらず「よく生きてるわよね」と言われます。

最近呼んだ免疫学の本によると、低血圧は、どちらかというと副交感神経優位の状態だそうです。
これは癌や高血圧などの病気にはなりにくいが、鬱病・アレルギーなどにはなりやすい状態らしいです。
そして、今日のような台風が来ていて気圧が低いとき、何となく体調が悪く感じることが多いのも、たぶん、こうした交感神経の問題が関係あるのでしょうけれど。

じゃあ、私は副交感神経優位タイプの人間なのかというと、どうも、そう単純には割り切れないのか、鍼灸の先生などには「あなたの場合はどちらとも言えない」とよく言われてしまいます。

単純じゃないのかー。
単純だと良いんだけどなー。

« エチュードハウス | トップページ | 昨日は火鍋 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164951/46079774

この記事へのトラックバック一覧です: 低血圧と低気圧:

« エチュードハウス | トップページ | 昨日は火鍋 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31