無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.27

しょこたんブログ

http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10349354187.html
しょこたんブログを偶に覗く。
「セラムンスーパーズに美少年がでてきて…」と書かれているけど、「セラムンスーパーズ」ではありませんよー。「セーラームーンS」ですよー。…ってどうでもいいか。

 ところで、私は若いときにしょこたんのお父さん・中川勝彦さんに会ったことがあります。つか、ウチに遊びに来たんだよなー、映研の人達に連れられて。それ以外にも友達が一緒にライブハウスとかでライブもやってた。歌がうまかった。当たり前ですか。後にプロになったんだし。

まさかあんなに若くして亡くなるとは思わなかったな。
そのお嬢さんが、今こんなに活躍してるなんて、不思議です。

2009.09.23

twitter

twitbackr始めてみました。
今迄twitter feed使ってたけど、こちらの方が早いらしい。
人がやってるとすぐ真似してみたくなる。

2009.09.17

「この度は」?

 酒井法子の謝罪をテレビで観る。
「この度は、申し訳ありません」という内容のことを喋っていた。

言葉に対する認識の違いかもしれないか、「この度は」というフレーズに違和感を感じる。
たった一度薬物を使用してしまったというなら「この度は」でも良いと思う。
が、継続して使用していたことを本人が認めている事は報道されている。

それに加えて、油断すると、「アイドルスマイル」が出そうになる表情。
おそらく以前から、常に「アイドルスマイル」が義務になっていたのだろうけれど、この期に及んでもなお「うっかり」アイドルスマイルになってしまうものなのか。

くどいようだが、酒井法子を応援していた人を裏切ったのは一度ではなく、継続して行われていたことなのだ。
うがった見方かも知れないが、まだ本人(とその夫)に「見つかっちゃって、アンラッキー」なんて思う気持ちがありはしないか。
「この度は」警察に見つかっちゃって騒ぎになっちゃって、すみません…なんて心理がなかったら、言えないと思うが、どうか。

こういう「違和感」は、後々「やっぱり」と思うことがしばしばなので、忘れないでおきたいと思う。

2009.09.14

iphoneから更新してみる

いわばただのテスト送信ですみません。
iphoneはなにかと普通の携帯と違うのでPDAとして使うために購入。
ココログへの投稿もメールによる投稿ではなく、直接webから出来るが正直どっちが便利なのかわからない。
tweetdeckが昨日から立ち上がらなくなったのでカフェでダラダラしつつ、サファリからの投稿を試みてみた。画像のアップができないのは残念だ。
ところで、なれないインターフェースだと文章がぎこちないですね。インターフェースって意外とだいじなんだなあ。

2009.09.07

今年も去年に引き続き、Dr.バット

去年に引き続き、アーユルヴェーダの医師・Dr. バットに会った。
今年も去年に引き続き、私がアーユルヴェーダの施術を受けているぱどま堂さんの堀田夫婦主催で講演会の後、個人セッションが組まれる。

去年のアドバイスは
アスパラガスと豆腐と食べる。
ホットミルクを飲む。
チョコレート、アイスクリーム、とかは食べない(←曖昧・笑)

今年は
アスパラガスと豆腐を食べる。
加熱したトマト、酸っぱすぎるものは食べ過ぎない。
牛乳は無脂肪乳に変更。
アシュワガンダ(インドのハーブ)を摂るように。

などなど。

家庭環境にも質問があったので、正直に答える。
アーユルヴェーダは、ただの医学ではなく、生命科学と言われ、オイルマッサージをしたり、インドハーブを飲むだけではなく、ヨガをしたり、家族のあり方、心のあり方を問うことにまで及ぶ。

今年は更にこんなアドバイス。
「家族を愛すること」
オフコース、サー!
とは言わなかったけど。

「そのうち、インドへいらっしゃい」と行って貰った。
ま、去年も言われたけど。
インドに行って、Dr.バットの病院でセラピー受けてみたいなぁー。

Dr.バットの講演会はまだありますよ~♪
http://satvik.jp/event/bhat_2.shtml
こちらは介護とリハビリでのアーユルヴェーダについてです。

ギフト

なんで、こんなに辛い状況にいるんだろう、と考える。
しかし、それはギフトなのだ、と自分に言い聞かせる。
そうだ、すべてのことに「ありがとう」と言おう。

2009.09.01

昨日は火鍋

Dining & しゃぶしゃぶ
-和らび- 新宿本店

声優の柴田秀勝さんプロデュースのお店だとか。
お店の中には声優さん達の色紙がイッパイ。
その上、有名ロボットアニメ風の火鍋の説明ビデオも楽しかったです。若井おさむさんも何故か出演!?
最近辛いモノやお肉を控えていたので、とっても美味しかった~。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31