無料ブログはココログ

« ギフト | トップページ | iphoneから更新してみる »

2009.09.07

今年も去年に引き続き、Dr.バット

去年に引き続き、アーユルヴェーダの医師・Dr. バットに会った。
今年も去年に引き続き、私がアーユルヴェーダの施術を受けているぱどま堂さんの堀田夫婦主催で講演会の後、個人セッションが組まれる。

去年のアドバイスは
アスパラガスと豆腐と食べる。
ホットミルクを飲む。
チョコレート、アイスクリーム、とかは食べない(←曖昧・笑)

今年は
アスパラガスと豆腐を食べる。
加熱したトマト、酸っぱすぎるものは食べ過ぎない。
牛乳は無脂肪乳に変更。
アシュワガンダ(インドのハーブ)を摂るように。

などなど。

家庭環境にも質問があったので、正直に答える。
アーユルヴェーダは、ただの医学ではなく、生命科学と言われ、オイルマッサージをしたり、インドハーブを飲むだけではなく、ヨガをしたり、家族のあり方、心のあり方を問うことにまで及ぶ。

今年は更にこんなアドバイス。
「家族を愛すること」
オフコース、サー!
とは言わなかったけど。

「そのうち、インドへいらっしゃい」と行って貰った。
ま、去年も言われたけど。
インドに行って、Dr.バットの病院でセラピー受けてみたいなぁー。

Dr.バットの講演会はまだありますよ~♪
http://satvik.jp/event/bhat_2.shtml
こちらは介護とリハビリでのアーユルヴェーダについてです。

« ギフト | トップページ | iphoneから更新してみる »

アーユルヴェーダ的生活の知恵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164951/46147893

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も去年に引き続き、Dr.バット:

« ギフト | トップページ | iphoneから更新してみる »

最近のトラックバック

カテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31